ながぴーの日常

ながぴーの日常についててきとーに書いていくブログです。てきとーに眺めてやってください

学校休学と部活動

皆さんこんにちは。ながぴーです。

 

最近、コロナウイルス流行により僕の通っている学校も休学になってしまいました。

 

定期テストも無くなり、丸々1ヶ月間、学校にも行けなくなり部活動禁止も言い渡されました。

 

そんな中、流石に1ヶ月部活動無しは無理な話だ、というのが僕の所属している部活動の方針になりました。

学校に行って部活動ができないならばどこでやるか…

 

それを顧問の先生や部員と話し合った結果、ならばネット上で活動してしまおう、という話になりました。

 

僕の所属しているクラブはものづくりのクラブなのですが、実際にものづくりの作業をする、っていう時間は合計の活動時間から見るとあまり無いんですね。

というのも、図面を書いてそれを検討し、必要な材料を発注したり調べたり…

 

などという時間が多いと思います。

 

それって、別に対面でやらなくてもビデオ会議で良いじゃん、ってなったんですね。

 

もちろん、手を動かす作業も大事で、それができないのは残念なんですが、それでもできる範囲のことをやろう、ということで始まったのが

「zoomミーティング」です。

 

早速、いざ休学となってから1回、ミーティングを行なってみましたが、色々と出来るもんですね。

 

f:id:yuu_ngp:20200304163218p:image

↑モザイクが多いですが、実際にミーティングを行なっているところです。

 

 

zoomを行ってみて、あまり違和感とかは無かったですね。

 

なるほど、これがテレワークか、といった感じです(笑)

 

とりあえず春休み期間中は、zoomミーティングであれこれ決めて部活動を行って行きたいと思います。

 

これが5Gだとか来ると遅延もなくなってより出来ることが増あるんだと思いました。

 

 せっかくいただいた長い休みですので、僕個人的にも新しいことに色々と挑戦してみたいですね。

 

まだまだブログのスキルも上がっていきませんが、

ここまでの駄文を読んでくださった方、本当にありがとうございます。

 

それでは、またお会いしましょう!